05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



わらび




2016y05m26d_061051766.jpg


春に山菜を食べる事で、冬に貯めこんだ脂肪や老廃物を出す役割があるそうです。
春先に山菜を食べる事は体にとって理に適っているんですね!





わらびの麺つゆ漬けを作ります!


職場の人に作り方を教わったので山菜(わらび)を買ってきましたー

2016y05m26d_065031538.jpg


①わらびは生のままだとアクが強いので重曹であく抜きをします。
水1リットルを沸騰させ、 重曹大さじ1を入れます。

2016y05m26d_062406130.jpg

②長さを揃えて切ったワラビを入れて煮立たせます。火をとめて5時間くらい置きます

2016y05m26d_062430105.jpg

③アクが出て黒くなった水をとりかえて更に5時間置きます
するとアクがキレイになくなるので、ジップロックに好みの麺つゆを入れてわらびを付け込みます

2016y05m26d_062509584.jpg

④麺つゆに漬けこんで冷蔵庫で1日たったくらいが食べごろです。

2016y05m26d_062531473.jpg

食感はパリッとしてるけど中が粘り気があります。御飯にのせても良しおつまみにもなりますw
これは職場の人が作って来てくれたりします。自分で普段作らないものなので新鮮でおいしいのですよww







マビノギでは山菜料理はありません。
全然関係ないんですけど、スイートポテトパイを作って見たwwww


2016y05m26d_063431292.jpg

パイ生地は小麦粉、牛乳、卵で作らなければいけないので手間がかります。
サツマイモはドロップ、卵は鶏からの採取です。


細工したまな板なので天国料理ができましたwwww

2016y05m26d_063704854.jpg


2016y05m26d_063905223.jpg 2016y05m26d_063815305.jpg


マビの料理よりリアルの料理の方が面白いですね。食べられるしwww



ではでは(*^-^*)ノ~~マタネー 

2016y05m26d_071424045.jpg

Comment

Secret

プロフィール

星佳(せいか)

Author:星佳(せいか)
リアルの趣味で料理の事が多いですが
マビノギの事も頑張って書いて行かなきゃと思っていますw

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

不細工ネコだと思う人はクリックw

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星降った数

