11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



鯛めし





昨日いつものスーパーで買い物をしていたらチダイという魚が売っていました。
そこには「お値段安めのため調理できません」と書いてありました。 
処理していない魚1匹買ってみましたww


2016y08m06d_083226909.jpg


1匹350円でした。


魚なんて卸した事ないので刺身は無理だなーと思い、母親にやり方を教えてもらい
鯛めしを作る事にしました。



始めて作ったんですけど、鯛めしの作り方の紹介


①鯛の硬いヒレなどをキッチンバサミで切る。鱗をこそげ落とす。腹に包丁を入れ内臓を掻き出す
水洗いして塩を適当に振り塩焼きにします。

②米3合~4合を炊飯器に入れ、麺つゆと10倍の水(適当で良い)を通常に炊くメモリまで入れる。
細く切った油揚げと鯛の塩焼きを一緒に入れる。 普通に炊飯で炊きます

2016y08m06d_083303355.jpg

④炊き上がったら、鯛を取り出す。御飯の味見をして顆粒だしの素と塩で味を整える
骨を取った鯛を戻しザックリとかきまぜる

③器に盛り三つ葉を散らして出来上がり


2016y08m06d_083326482.jpg

美味しかったです。次に作る時はショウガを効かせても良いかなーと思いました!





マビノギの鯛料理

カブ港で鯛は良く釣れますね


鯛チゲです

2016y08m06d_124516194.jpg


2016y08m06d_124524813.jpg 2016y08m06d_124600400.jpg
  
2016y08m06d_124627644.jpg

鯛がいっぱい釣れちゃった時とかフェスティバルフードにするといいと思います



それではまったねヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o

Comment

Secret

プロフィール

星佳(せいか)

Author:星佳(せいか)
リアルの趣味で料理の事が多いですが
マビノギの事も頑張って書いて行かなきゃと思っていますw

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

不細工ネコだと思う人はクリックw

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星降った数

